So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

慶応日吉キャンパスから横浜中華街まで [パレットクラブ]

12月16日は、大学のOB会主催の慶応日吉キャンパス内にある日吉台地 旧海軍連合艦隊司令部(防空壕)の散策(写真は公開不可)& 横浜中華街食事会に参加した。集合時間前にキャンパスを散策した。40数年ぶりに訪れた日吉キャンパスがリニューアルされているものの、懐かしい限りだった。キャンパス自体は福澤諭吉先生が西洋事情でも訳字として用いた「自由」が満ち溢れている感じ。やたら子供が走り回り、学食にも親子連れもいてちょっとした、テーマパークに迷い込んだような感じである。入口右手にあるセントラルウェルネスクラブ 慶應日吉が、大学とのコラボとなっているようで、グランドにあった夏しか使えないプールはなくなっていた。

《パレットクラブアトリエとお隣さんの仏教青年会部室》

DSC02325.JPG


DSC02327.JPG


DSC_2267.JPG




《日吉銀杏並木》
大学時代の友人、T海氏と散策

DSC02340.JPG


《グランド》
時効だろうが友人が酔って、真夏の夜入ったプールも今はない

DSC02332.JPG


《福澤諭吉先生の像》
昔はなかったと思う?

DSC02333.JPG



《学食》
昔は「二幸食堂」だったと思うが、全く雰囲気が違う

DSC02336.JPG


DSC02334.JPG



《横浜中華街》
食事会の行われた横浜中華街

DSC02379.JPG


DSC02370.JPG

MIDTOWN CHRISTMASに行ってみた [東京の旅人]

Kyoto Jazz Sextet featuring N'Dea Davenport(パークハイアット東京) に行く前に六本木のMIDTOWN CHRISTMAS(2017-11.15-12.25)にオノボリサン夫婦が行ってみた。

《イルミネーション》

DSC02234.JPG


DSC_2212.JPG


DSC02257-2.jpg


DSC02258.JPG


《Kyoto Jazz Sextet featuring N'Dea Davenport》

DSC02283-G.JPG

小布施お参りの旅と牛に引かれて善光寺参り [よしなしごと]

11月25日先月急逝した友人の夫のお参りに小布施のお家にお邪魔し、その後夕暮れの善光寺に立ち寄って来た。牛に引かれて善光寺参りの信州善光寺だ。

《小布施駅から》
御同行の皆さん。

DSC02173.JPG


DSC02179.JPG


DSC02178.JPG




《善光寺》
立派なお寺

DSC02182.JPG



DSC02184.JPG



DSC02198.JPG



DSC02201.JPG


★牛に引かれて善光寺参り
昔、信濃の国の心が貧しい不信心の老婆が、ある日、軒下に布を干していると、どこからか牛が一頭やってきて、その角に布を引っかけて走り去ってしまい、老婆は怒りながらその牛を追いかけていったところ、とうとう善光寺の金堂前まで来てしまった。
日は沈み牛はかき消すように見えなくなりました。ところが善光寺の仏さまの光明がさながら昼のように老婆を照らし、ふと、足下に垂れていた牛の涎(よだれ)を見ると、まるで文字のように見え、その文字をよく見てみると
「うしとのみおもひはなちそこの道に
   なれをみちびくおのが心を」と書いてあった。
するとおばあさんの心に仏の心が芽生え、すっかり信心深い人間に生まれ変わってしまった。

★転じて「思いがけず他人に連れられて、ある場所へ出掛けること。また、他人の誘いや思いがけない偶然で、よい方面に導かれること」のたとえ。

牛のお導きもあってか、穏やかで、やさしい、いい旅でした。
皆様が、良い方面に行けることを願っています。

ワンコを描く [素人絵画の世界]

 来年2018年は戌年だからというわけではないが、最近我が家のワンコ(westie 13歳)ばかり描いている。もう老犬の類だ。下手だなと思うが、それなりの愛情は反映しているつもりである。

《愛犬Pieechan》
リラックスするPieechanである。

DSC_2174g.JPG


DSC06618 (1)-woopee-G.JPG




《別所沼の想い出》
あのころは寂しそうだったが....

DSC_1522.jpg


DSC01754G.JPG


【 関係記事】

■幼年の世界~クレヨン画みつけた
http://sodaxpiee.blog.so-net.ne.jp/2016-11-02

◆65の手習い~絵画再開しました。
http://sodaxpiee.blog.so-net.ne.jp/2017-04-02

◆馬子にも衣装 
http://sodaxpiee.blog.so-net.ne.jp/2017-07-17

「あんた(Y岸会長)の時代は終わった」との若手の暴言に会長激怒! [青春会]

独裁政権で軟禁されてもなかなか大統領を辞任しなかったアフリカジンバブエのムガベ前大統領(93歳)、これまで政権を支えてきた国軍がここにきて反旗を翻したのは、40歳ぐらい若い妻グレース氏を後継にしようとするムガベ氏への強い反発があったためだとされる。
一方、我が青春会でも、40年近くの長きにわたるY岸会長の一族支配が続いており、後継者として会長妻のシゲちゃんや、美しすぎる後継者長女H美氏、そして長男M也君などへの政権移譲が実しやかに囁かれている。ジンバブエ同様、混乱を極める青春会において新たな争いの火種になりかねないのが、このところY岸会長に批判的で不穏な動きが目立つM成幹事長など一部幹部会や若手役員と噂されていた。

◆噂が現実に~主要メンバーが11月14日の反省会ドタキャンで会長に反旗!
11月14日に催された青春会秋季合宿(9/30-10/1)反省会は、このところ家族ファーストを宣言し、同会行事を欠席しがちだったY岸会長の都合に合わせ、幹部会が一堂に会し忠誠を誓う予定だった。
しかし、会長の腹心ともいうべきS我カラオケ部長に続き、最近ライブ活動が活発なO木音楽部長、そして会長に表向きは、ゴマをすり、お追従の限りを尽くしているM成幹事長が出席をドタキャンし、会長に反旗を翻した。

◆「あんた(Y岸会長)の時代は終わった」との若手の暴言に「断じて容認できない」と激怒!
さらに、相次ぐ幹部の欠席の中、Y岸会長は反省会当日、出席した若手会員(とはいえ還暦を過ぎているのだ)で青春会のマクロンことO川外国部長を「よくぞ出席した。勲功大である」と賞賛、媚びを売っていた。しかし、そのO川部長が酒席で酔ったせいか「あんた(Y岸会長)の時代は終わった」と暴言を吐いたため、会長は「断じて容認できない」と激怒、くどくどと会長の説教が始まり、また、また、混乱を極めた青春会であった。なお、会長の説教中に「スマホ」が鳴らなかったため、O川氏もリモコンやビール瓶で頭を殴られなくて済んだようである。やれやれ。

《激怒する会長と暴言の若手(還暦)O川外国部長》
「あんた(Y岸会長)の時代は終わった」と暴言

DSC02109.JPG





《分裂、混乱する相撲協会ならぬ青春会》
深刻な事態に直面し、固い表情のK住氏、H谷川氏など古参幹部会員諸氏

DSC02113.JPG


DSC02111.JPG



《平均年齢をやたら下げているお嬢さんたち》

DSC02106.JPG


【関連記事】
■Y岸会長進退窮まって合宿開催地「軽井沢-土浦」両立案を提示し一層混乱..(モヤモヤ)
http://sodaxpiee.blog.so-net.ne.jp/2017-06-25

■夜も「一線を超えていない」と言い訳する会員が急増!
http://sodaxpiee.blog.so-net.ne.jp/2017-08-11

<会員を震え上がらせるY岸会長>
■「違うだろぉぉぉっ!!」と合宿に喝!“T田真由子議員”方式導入で指導強化方針
http://sodaxpiee.blog.so-net.ne.jp/2017-07-08

■会長を蔑ろ(ないがしろ)にして9月30日(土)~10月1日(日)軽井沢合宿開催を強行!~M成幹事長一派

http://sodaxpiee.blog.so-net.ne.jp/2017-08-26

Y岸会長「青春会 幹部会の解散」を突然表明!~自画自賛!『青春会高齢化突破解散』 
http://sodaxpiee.blog.so-net.ne.jp/2017-09-27

■青春会をリセット(幹部会解散)ならず!~懸念をよそに馬鹿続く 
http://sodaxpiee.blog.so-net.ne.jp/2017-10-02

※本ブログはフィクションであり実在の人物、団体とは一切関係ありません。

楽しい風刺画 福本ヒデさんの個展を見に行った [News]

2017年10月14日、京橋かわうそ画廊でやっているお笑いコント集団 ザ・ニュースペーパーの福本ヒデさんの楽しい風刺画 個展(2017.10.14(土)-10.20(金))に行きました。今日オープニングでご本人にもお会いできました。


《福本ヒデさん(真中)と》

DSC01762.JPG


《蕎麦職人と蕎麦皿》

DSC01774.JPG


DSC01772.JPG


DSC01773.JPG


《日本画名画にどこか似て?》
【唐獅子図屏風風-森友】

DSC01767唐獅子図屏風-森友学園.JPG


【双龍図風】

DSC01766双龍図.JPG


《以前のザ・ニュースペーパー公演チケット》

GINZA SIX_0001.jpg



【お知らせ】

愛犬Pieechanが、アメリカの The Terrier ClubのImage of the Weekに選ばれました。リンゴ風呂に入っています。お題:Bathing in an apple bath!

Image of the Week Low Archives(10/16~)

http://www.terrierclub.com/mainfold.php?nav=oct17.htm&arc=oct171.htm

Pieechanは、彩湖・道満グリーンパークのドッグランに行った [westie Pieechan]

Pieechan went to the dog run of Saiko · Doman Green Park in Saitama Prefecture on Sunday.

DSC01683.JPG


DSC01684.JPG


Pieechanは、路線バスの旅で埼玉県戸田市にある彩湖・道満グリーンパークに行った。国際興業バスはケースに入っていれば、ペットokで乗せてくれる。
彩湖は荒川第一調節池である。すなわち人口の貯水池。敷地内には、バーベキュー場や遊具、釣り堀、野球場、サッカー場などがあるが、我々は、そんなものには目もくれずドッグランにまっしぐらであった。

DSC01695.JPG


DSC_1361.JPG


DSC_1367.JPG


DSC01694.JPG


【ドッグラン- dog run 】
中型犬から大型犬エリアと、小型犬エリアとは仕分けされている。また、折りたたみ椅子の無料貸出、ボール無料貸出、各エリアに雨&日除けパラソル設置、排泄物入れや各エリアに排泄用水のペットボトル設置、柵を出た後の足ふき場にウエスも用意してある。自販機もあり、ホットドッグ屋がでていて、至れり尽くせり。
★水も食べ物、飲み物も買っていったけど、不要だった。印象的だったのは、皆さんマナーしっかり守っていました。

営業時間
午前10時~午後6時(ただし、10月16日~3月31日は午前10時~午後5時)

定休日:木曜日(木曜日が祝日の場合は翌日)、年末年始
(注釈)雨天休場の場合あり

利用料金
1日・1頭 520円(2頭目以降、1日310円)

初回持ち物
狂犬病予防注射済票(必須)、混合ワクチン予防接種証明書(任意)


DSC01707.JPG


DSC01730.JPG


DSC01725.JPG


【お知らせ】

愛犬Pieechanが、アメリカの The Terrier ClubのImage of the Weekに選ばれました。リンゴ風呂に入っています。お題:Bathing in an apple bath!

Image of the Week (10/15まで)

http://www.terrierclub.com/pow.htm

Low Archives(10/16~)

http://www.terrierclub.com/mainfold.php?nav=oct17.htm&arc=oct171.htm

October gentle day-to-day [westie Pieechan]

October gentle day-to-day


9月はこれでもか、これでもかとばかり災難に遭遇しましたが、10月に入ると打って変わって、家内の作ったブリザードフラワーとペットスパでトリミングしてきた愛犬Pieechanを愛でる穏やかな日々になりました。よーそろー

(Blizzard Flower made of wife)

15068603906530.jpg


(Pieechan)

blog842089.jpg


I hope that you can live every day peacefully.

【お知らせ】

愛犬Pieechanが、アメリカの The Terrier ClubのImage of the Weekに選ばれました。リンゴ風呂に入っています。お題:Bathing in an apple bath!

Image of the Week (10/15まで)

http://www.terrierclub.com/pow.htm

Low Archives(10/16~)

http://www.terrierclub.com/mainfold.php?nav=oct17.htm&arc=oct171.htm

青春会をリセット(幹部会解散)ならず!~懸念をよそに馬鹿続く [青春会]

あっぱれな晴天の中、青春会は9月30日(土)~10月1日(日)に秋季合宿2017を軽井沢で開催した。既報の通りY岸会長の合宿欠席ということで幹部会の解散など異常事態となることが危惧されていた。しかし、幹部会をリセットしても人手不足と高齢化の進行する青春会では金太郎あめのように同じ顔触れになることが予想されたほか、最大派閥 「元祖 青春会ファーストの会」代表のM成幹事長などの問題人物を「排除」するとしても、合宿のテニスコートで走り回れる代わりの人材がおらず、青春会幹部会は断腸の思いでリセット(解散)を断念することとした。
さらに、今年の秋は、久しぶりに元甲府支局長で、初代部長だったレジェンドH谷川氏が参加したほか、同じく往年の名プレイヤーで足の弱いO木コンドロイチングルコサミン党党首が令夫人を同伴で参加し、いつもの通りにぎやかな青春会となった。なお、O木氏は、膝のサポーターをコートに置き忘れたまま、帰京してしまったため、「ナニコレ?危険物?」とコート内が騒然となったが、氏の置き忘れと判明、着払い便で返却することとなった。それにしても、パンティーなど処置に困る置き土産でなくて良かったと胸をなでおろす一行であった。ヤレヤレ...

青春会は、今年は4月に古参メンバーを相次いで失い、悲嘆にくれていたところ、夏には30代の若い女性メンバーMちゃん(遺影)を失った。そして、なかなか成果が出せないY岸のミクスの中でも10年で600人体制計画の最大の成果である初の入会者S邊さんが3日前(9月29日)に亡くなったことを知った。
もう「お達者テニスクラブ」は、返上するかなと思ったが、どっこい「馬鹿でも元気」の青春会の理念を忘れず、まだまだ、心をリセットして馬鹿やって生きてやると誓う青春会メンバーであった。

エイエイオオウ! 

DSC01608.JPG



DSC01611.JPG


DSC01599.JPG


DSC01596.JPG


《在りし日の新規会員S邊さんと今回欠席で非難を浴びたY岸会長》

DSC04933.JPG



《今年もS楽さんご一家が来た》
夜は恒例のS楽さんご一家の来訪。子供たちが、どんどん大人になっている。当たり前か...

DSC01642.JPG


DSC01654.JPG


DSC01636.JPG


《青春会ハスラー登場!》
温泉旅館並みの施設を誇る高級民宿軽井沢A荘では、ビリヤード、卓球、さらにピアノ演奏まで幅広く楽しめる施設が充実している。青春会メンバーは同民宿に同日に泊まっているアイスホッケークラブの女子大生数十人が翌早朝食事なのを知っていながら、夜遅くまで迷惑を顧みず昭和時代にタイムスリップして楽しんでいた。

DSC01662.JPG


DSC01664.JPG


DSC01658.JPG


【関連記事】
■Y岸会長進退窮まって合宿開催地「軽井沢-土浦」両立案を提示し一層混乱..(モヤモヤ)
http://sodaxpiee.blog.so-net.ne.jp/2017-06-25

■夜も「一線を超えていない」と言い訳する会員が急増!
http://sodaxpiee.blog.so-net.ne.jp/2017-08-11

<会員を震え上がらせるY岸会長>
■「違うだろぉぉぉっ!!」と合宿に喝!“T田真由子議員”方式導入で指導強化方針
http://sodaxpiee.blog.so-net.ne.jp/2017-07-08

■会長を蔑ろ(ないがしろ)にして9月30日(土)~10月1日(日)軽井沢合宿開催を強行!~M成幹事長一派

http://sodaxpiee.blog.so-net.ne.jp/2017-08-26

■Y岸会長「青春会 幹部会の解散」を突然表明!~自画自賛!『青春会高齢化突破解散』 
http://sodaxpiee.blog.so-net.ne.jp/2017-09-27

■「あんた(Y岸会長)の時代は終わった」との若手の暴言に会長激怒! 
http://sodaxpiee.blog.so-net.ne.jp/2017-11-23


※本ブログはフィクションであり実在の人物、団体とは一切関係ありません。





Y岸会長「青春会 幹部会の解散」を突然表明!~自画自賛!『青春会高齢化突破解散』 [青春会]

Y岸会長が8月の青春会幹部会内閣改造で胸を張った「結果本位の青春会仕事人内閣」は 、発足わずか1カ月半で、まだ、何の「結果」を出せないまま、来る9月30日~10月1日の秋季合宿2017の冒頭に「幹部会の解散」を表明すると報道された。なお、人づくり革命部長は選任されないままの無責任解散ではと疑問の声が会員からあがっている。
しかも、青春会秋季合宿2017にあろうことかY岸会長自体が、家族ファーストで欠席すると表明したため、会員の更なる動揺を招いており、会長辞任を迫る声もあり、批判が高まるばかりである。
怒り心頭の会員の気をそらすため、Y岸会長は「この解散は『青春会高齢化突破解散』だ」と述べた。解散の理由説明については、予てより会員の老齢化が進み、長時間の練習に耐えられないなど誠に情けない状況で、会の将来を思ってのことと説明し、ヨレヨレの会員の惨憺たる状況を解消することができると自画自賛した。
しかし、会長のお言葉を信じる者はひとりもおらず、波乱含みの秋季合宿になりそうである。

《『青春会高齢化突破解散』に相次ぐ対抗馬》
Y岸会長が「国難突破解散」のパクリである『青春会高齢化突破解散』を図々しくも発表した。そのため、これまで、会長支持に回っていた”元祖 青春会ファーストの会”会長のM成幹事長からさえ批判の声があがり、氏は対抗上「女難突破解散」をアピールした。
一方、S我カラオケ部長は、酔っぱらい過ぎて帰宅できない意思の弱さを象徴する「帰宅困難解散」などと表明している。
ただでさえ仕事をせず大義がないのに青春会幹部会解散の方向で、其々勝手に「会員に信を問う」としており、思惑が入り乱れ、更に青春会は千々に乱れているのである。

《解散名称にこだわる対抗馬のM成幹事長とS我カラオケ部長》

DSC07990.JPG


DSC07991.JPG



【関連記事】
■Y岸会長進退窮まって合宿開催地「軽井沢-土浦」両立案を提示し一層混乱..(モヤモヤ)
http://sodaxpiee.blog.so-net.ne.jp/2017-06-25

■夜も「一線を超えていない」と言い訳する会員が急増!
http://sodaxpiee.blog.so-net.ne.jp/2017-08-11

<会員を震え上がらせるY岸会長>
■「違うだろぉぉぉっ!!」と合宿に喝!“T田真由子議員”方式導入で指導強化方針
http://sodaxpiee.blog.so-net.ne.jp/2017-07-08

■会長を蔑ろ(ないがしろ)にして9月30日(土)~10月1日(日)軽井沢合宿開催を強行!~M成幹事長一派

http://sodaxpiee.blog.so-net.ne.jp/2017-08-26

■Y岸会長「青春会 幹部会の解散」を突然表明!~自画自賛!『青春会高齢化突破解散』
http://sodaxpiee.blog.so-net.ne.jp/2017-09-27 

■青春会をリセット(幹部会解散)ならず!~懸念をよそに馬鹿続く
http://sodaxpiee.blog.so-net.ne.jp/2017-10-02

※本ブログはフィクションであり実在の人物、団体とは一切関係ありません。

前の10件 | -