So-net無料ブログ作成
検索選択

幼年の世界~クレヨン画みつけた… [素人絵画の世界]

断捨離中に小学校低学年のとき描いていたクレヨン画が見つかった。半世紀前ぐらいの絵である。今はなき母(2010年1月2日没:享年八十九。)が大切に保管してくれていたのだ。
自分が描く度に、それらのクレヨン画は悉く教室に飾られていった。そして自分と一緒に飾られるのも、大概お絵かき教室に通っているS谷君だった。とてもうまかった。それに引き替え、何故自分のヘタで幼稚な絵が飾られるのか、子供には理解できなかった。ある日、同じことを疑問に思った母が学校の先生に聞いたところ、「もっとも子供らしい絵であること」「子供の絵の典型であること」などと説明されたそうな。
絵のうまかったS谷君とは仲良しだった。おとなしい男の子だったのを記憶している。小学4年生でクラス替えになっても小学校6年生までクラスは一緒だった。卒業写真でもうんていの上でほほ笑む彼を今でも忘れない。
小学校を卒業すると、自分は当然のように地元の区立中学に行った。一方、S谷君は、おぼっちゃまらしくちょっと離れた私立中に行ったため、その後は会う機会も無くなった。
そんなS谷君の訃報を人づてに聞いたのは、中学を卒業する間際で、彼が亡くなってずいぶん経った頃だった。
夏休み、サイクリングを楽しんでいて海に立ち寄った際、浅瀬で足だけつかっていただけだったのに、溺死したという。サイクリングで疲れていたのかもしれない。突然その浅瀬で倒れたのに、周囲にいた人も気が付かなかった。

《動物園》
3年1組(田道小学校)

1951少年大二-_109-G.jpg


《水族館》
2年生ごろか?

1951少年大二-_097-2G.jpg



《目黒権之助坂》
そういえば、ビートきよしが「雨の権之助坂」という歌を歌っていた。

1951少年大二-a_019権之助坂.JPG


《母の肖像》

1951少年大二-_093.JPG


【関連記事】
■昭和の遠足 Ⅰ
http://sodaxpiee.blog.so-net.ne.jp/2012-02-04

■昭和の遠足 Ⅱ 
http://sodaxpiee.blog.so-net.ne.jp/2012-02-07

■油絵の記憶~素人の世界-断捨離中-その2 
http://sodaxpiee.blog.so-net.ne.jp/2016-11-05

◆65の手習い~絵画再開しました。
http://sodaxpiee.blog.so-net.ne.jp/2017-04-02

◆馬子にも衣装 
http://sodaxpiee.blog.so-net.ne.jp/2017-07-17

<番外記事>
■パレットアラ還グループ改め准高齢者グループの2017年新年会催される。~2月17日(金)
http://sodaxpiee.blog.so-net.ne.jp/2017-02-18